お知らせ

2020年09月03日

重陽の節句 ご飯セット お献立のお知らせ

9月10日、11日、12日の重陽の節句ご飯セットのお献立が決まりましたのでお知らせいたします。

向付 しまあじ かます松皮造り
椀盛 甘鯛一塩 焼粟麩 焼椎茸
焚合 焼茄子 にしん 印元
御飯 栗おこわ
口取 小芋衣かつぎ 枝豆 車海老旨煮 貝柱いが揚げ 
   いわし辛煮けしあえ 菊菜菊花浸し
一品 子持鮎煮浸し お多福豆 茗荷酢漬
揚物 鱚あられ揚 車海老春雨揚 菊の葉

四品セット(向付・椀盛・焚合・御飯)・お菓子付き 6,000円
七品セット(四品セット+口取・一品・揚物)・お菓子付き 11,500円
お菓子は、東京吉祥寺の亀屋萬年堂さんの「着せ綿」
※「着せ綿」は、重陽の節句にちなんだお菓子で、菊の花に綿を載せた様子を表しています。

重陽の節句について、あまり馴染みがない、今までお祝いしたことがないというお声をたくさん頂戴しております。是非この機会に、今年は、みんなで元気に長生き!を願うお時間を持って頂ければと思います。
重陽とは、九の数字が重なっていることを表しており、陽の奇数の中で最も大きい九が重なる日が重陽の節句です。菊を愛でつつ厄払いや長寿を祈る節句で大人のひな祭りともいわれております。
菊や茄子のお料理、和栗の栗おこわ、そして菊花を浮かべたお酒で重陽の節句のお祝いをなさいませんか。


お酒がお好きな方へ、
菊酒用に鄙願はいかがでしょうか?食用菊をお付けいたします。
500ml 4,400円
750ml 6,600円
1,800ml 13,200円

ご予約は、辻留赤坂店0334033984で承ります。09/07月曜日締め切りとさせていただきます。
お引き取りは、二時から五時、辻留赤坂店までお越しいただけますようお願い申し上げます。
日本交通さんのタクシーデリバリーも承ります。


皆様のご予約お待ちしております。